2017年7月10日

パっパーが皿洗うのがそんなに嫌?


皿洗いネタは前にもいくつか書きました。最近はパっパーが諦めてお義母さんにやらせてたんですが・・・。ある晩にパっパーが洗うとこれです。ぶっちゃげ、超ウザい!

いつも通りに仕事から帰ってくるとママが晩御飯の準備をしながらクッキーを焼く準備をしてました。子供達はお義父さんと遊んでるし、お義母さんは携帯いじくってて。クッキー用の道具、特にミキサーとかは絶対お義母さんが洗わない(洗い方知らないし、触りたがらない)ので、パッパーが洗い始めてわけです。

最初は既に洗ってあった食器を拭き始めたんですが、それにお義母さんが気づいたようで、様子をうかがいに台所にやってきました。見に来たというより、自分のテリトリー(領域)を守る動物かのように、心の中で「私が来たんだから洗うなよ!」とつぶやいてプレッシャーをかけようとしているのがわかりました。

そんなことはお構いなく、パッパーは洗うわけですが。やはり洗うのが気にくわないようで広東語で「洗わないくていいよ。置いておいてって言って」とママに言ってます。ママもお義母さんが知らないものは洗わないのは知ってるので特に何をいうわけでもなく。しかもクッキーにバターを使うので脂っこくなるので、しっかり洗わないとベタベタのままになってしまいます。

「じゃあ、お湯を沸かして、使ったもんにかけてからまたお湯で洗おうね」とママと話ながらクッキー系の道具を全部洗ってしまいます。お義母さんは相変わらず台所を行ったり来たりして、かなり気になるというか気に入らない様子。そしてクッキーの方は一段落して、ママは夕食のしたく。そうするとザルやら小さい&大きなべ、お皿なので出てくるのでパっパーがついでに洗ってしまいます。

「ほら、洗わないでいいからって言ってよ」とお義母さんがまた言ってます。

夕食の準備ができて、「いただきます」の準備ができました。パっパーはちょうど洗ってる最中であとは泡をすすぐだけです。そこでママが「すすぐのは後でいいから食べてって(お義母さんが言ってる)」そんな中途半端に置いて食べ始めるパってパーじゃないです。最後までやります。どうせなんで、ガスコンロの上にある最後の鍋も洗ってしまいます。「ほら、もうみんな待ってるから食べようよ」とママが言ってますが、これよくお義母さんがやります。みんな食べてるのに自分だけ最後まで洗い物を続けて・・・。「最後までやろう」とするのは素晴らしいとは思います。でも「他の人を待たせてでも洗う、他の人に洗わせたくない」という気持ちは全く理解できません。

そんな感じで何度も何度も「洗わないでいいよ」とお義母さんがママに言わせようとしているを聞きつつしっかり最後まで洗いました。この「洗わないでいいよ」ってフレーズの広東語は既に覚えてしまいました。

でもどうせパっパーやママが洗わなくてもクッキー系の道具は洗ってもらえないし。最悪の場合、中途半端にお義母さんが洗ってバターのあぶらでスポンジがベトベトになって他のお皿にも移るかもしれません。

洗わせたくない気持ちがあるのは分かるのですが、こうも台所をウロウロしてみたり、「洗わないでいいよ」をママを通して連呼して。しかも知らないものは洗わないのに。言ってはいけないんですが、すんません、超ウザいです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on " パっパーが皿洗うのがそんなに嫌?"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez