2017年7月31日

うずら預かってます


ユウの中国人のクラスメート&ママのお友達から2匹のウズラを預かってます。「ウズラの卵」のあのウズラです。

以前、ママのどこぞの知り合いからの話でウズラをタダでもらえるという話がありました。鳥が苦手なママなんでそこは丁寧にお断りしてたんですが、そのママ友達はオス、メス一羽ずつもらったそうです。そのママ友達が旦那を残して子供2人とお婆ちゃんと6週間帰るということでうちが預かることになりました。

鳥の面倒なんて餌と水をあげて、たまにフンを掃除するくらいかと思っていたら・・・。
毎日一回下に敷いてる新聞紙(数枚重ね)を交換して(フンと餌でかなり汚くなる)、餌も水も結構無くなるのが早 いので気づいたらこまめにあげないといけないそうです。まあ、主にやるのはお義父さんなんで、パっパーは週末にご両親がいないときにちょっとやる程度( 捕まえて他の箱に移すだけ。新聞はママが)なんでいいですが。

「え、旦那さんがやらないの?」ってママに聞いたら「旦那は(毎日は)やらないタイプで信用されてない(奥さんは毎日やってほしい)から」とのこと。それもちょっと夫婦として悲しいですね。ママはママで「鳥が苦手、触れない」のに了承して、お義父さんにやらせているのもちょっと問題ですが・・・。

まあ子供に6週間うずらの世話や卵のことを見せてあげれるのはいいことだと思います。卵もほぼ毎日1つ産むようで、子供用のかわいい目玉焼きになってます。ちなみに卵を産む時間が大体決まっているようで、午後の4時から5時過ぎの間です。毎日産むって、どうなってるんでしょうね?お腹の中で24時間でゼロから卵ができているのか?既にお腹の中にいくつも卵があって1つ産むのか?交尾とかなしでも卵産むの?と知らないこといっぱいです。

ある日、ママが「あたし、オスが上にのってやってるとこ見たよ」って。春にはまだちょっと早いですが、そんな時期なのかな?まあそれがあるから卵も産まれるとしたら、実は毎日「のってる」のかな?パっパーも偶然にある週末の朝に見たんですが、オスの方がくちばしでメスの頭の後ろを噛んで後ろから何回ものってました。こんな行動を子供に聞かれたら何て説明するやら?

そこであと数ヶ月で3歳のハルがそれを見たらしくて
パパ、トリしゃんたちがケンカしてたよ。わるいね〜!」と教えてくれました。「ケンカかぁ、かわいいね、ハル」とママとちょっとほのぼのとした気になりました。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "うずら預かってます"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez