2017年6月12日

ハルの成長ぶり


最近のハルの成長ぶりをちょっと書きます。

2歳半ちょっと(10月に3歳)のハルですが、今が一番かわいい時期です。赤ちゃんのように手もかかりませんし、言いたいことも言ってくれます。たまに面白い言動もいくつか。もうちょっと大きくなると生意気なこと言うし、言うこと聞かないし・・・、ユウのことですが。

男二人兄弟なんで ケンカも頻繁にやります。3歳上のユウが力でも口でも強いのはしょうがないですが、ハルはそんなこと気にせずにむかっていきます。よくあるのはオモチャの取り合いですが、やはりユウが強いのでそれは取られてしまいます。でもユウがあまりにも「僕の僕の!」と言うのでママもパっパーも、「ほら、ハルにちょっとくらい貸してあげてよ!」と。でもユウは「いやだ、これ僕の!」の連呼。これには怒られて無理やりですが、ユウからハルに渡させるのですが。ここでユウが泣きます。それを見て、ハルがユウの方にやってきて、「はい、どうぞ」と言わんばかりにその争ってたオモチャをあげるのです。いや〜、お兄ちゃんはどっちだろ?

ケンカで手がで始めると、ハルはこれがまた、頭いいというかずる賢いというか。
ユウが本気で手を出すことはほとんどないのですが、軽く手で叩いたり押したりするのと、ほんと軽くなんですがハルは「ママ〜!ユウが・・・」と大泣きしてやってきます。涙も溢れんばかりでてて。こうなると「コラ、ユウ。あなたハルに何したの!」となってユウが怒られてます。なんかうまいこと自分が被害者のごとくママに泣きついてくるんです。たまに横で見てるんですけど、「え?今の全然叩いたとかじゃないのに、そこで泣くの?」みたいなこともあります。

英語とか全く教えてませんし、保育園とかに入れて現地の先生&子供といっしょにとかないのですが、日本語、広東語、英語の識別ができるようで、家でママとちょっとで英語になると「パッパー、英語だめよ!」と言ってきます。ユウの真似して、ちょっと英語もでてきます。かわいいもんですが、「アイ、ドン、ノー。アイドンノー」とつい最近覚えたらしくて、最初は何言ってるのかわからなかったんですが、ああ"I don't know (わかりません)"って言ってるんだなと。

公園のジャングルジムみたいなのも結構自分でいろいろチャレンジして登れるようになってきましたし。これからもいろんなことがもっとできるようになっていくんでしょうね。そういえば「お箸の練習」も始めました。練習用の指を3本通してやるのを日本から送ってもらって。練習 二日目で普通に簡単なものをつかめるようになりました。

知らないうちにどんどん成長するので、しっかりと見ておきたいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ハルの成長ぶり"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez