2016年6月27日

日本での旅行の必需品


日本に帰った3週間ですが、「あ〜あ、これは持ってきておくべきだったわ〜」というものがありました。オーストラリアでは全然使わないものでも、日本では必需品。それは・・・。

「腕時計」です。

今回の旅行中は片手は荷物、もう一方は子供の手をひいてるというのが多くて、片手で携帯を取り出して時間をチェックなどする余裕は全然ありませんでした。

オーストラリアではみんな時間にはルーズなので多少遅れる分には全然問題はないですし、バスや電車も時間通りにきません。あと自分の車で出かけるので時間もそれほど気にしなくていいですし。

でも日本ではそうもいきません。
移動には新幹線、電車、バス。宿泊先でもチェックイン、アウトの時間。夕食、朝食の時間。お風呂が開いてる時間などなど。時間に遅れるようなことがあれば、大変です。

でも子供がいるとなかなか準備にも時間がかかります。だからその分、早めに準備しないといけません。その早めの準備のために前もって前日から1日の時間の計画をあらかじめ立てておかないといけません。

家から駅まで歩いてなん分くらい、新幹線の出発時間は何時、乗る前にコンビニによって何か飲み物や食べ物を買っておかないと。ギチギチに計画を立てるわけではありませんが、最低でも新幹線に乗り遅れないように十分に時間をみて行ければくらいでやってたんですが。

でも実際はなかなかうまくいかないもので。子連れは大変です。ママもそれほど時間を気にしてる様子もなく、パっパーだけが焦ってみんなを急がせて。早めに着きすぎるとママから「ほら、そんなに早く出なくても全然間に合ったのに〜」とか言われて。

ったく、前日、前々日に時間がギリギリすぎてバタバタ駅まで行ったとかママは完全に忘れてるし。そりゃ、女性は服のコーディネートや化粧に時間はかかるでしょうけど、時間がかかるなりに早めに起きるとかしないとそれは遅れるわ。特に子供の準備もさせないといけないのに、全然わかってない!

次回は大阪のエキスポシティーでの「遅れる」エピソードを書きたいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "日本での旅行の必需品"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez