2016年6月13日

アジア人増えたなぁ〜


今年の1、2月に日本に3週間帰ってた 話ですが、アジア人の観光客(特に中国&韓国)が増えてました。

福岡は距離的にも近いというのもあるのか、韓国の買い物客をよく見かけました。

平日に行ったキャナルシティーのユニクロでは「どこからこんなに来たんだろ?」って言うほどの韓国人の買い物客が急にやってきて、1時間もすると全部いなくなってる。「買い物ツアー」でもあるのかな?

オーストラリアに帰る際の福岡国際空港の搭乗口のお土産屋さんは韓国人の長蛇の列ができて帰国前に日本のお菓子を買ってる人たちがいました。「ひよこ」とか「銘菓xx」の箱を5、6個抱えてレジに行ってる人がいっぱい。そんなに買って誰にあげるんだろ?また来ればいいのに。まあそう簡単に毎度毎度来れないかな?

中国人観光客はどこに行ってもいました。
福岡や大阪はもちろん、雪を見に行った新潟の旅館にも。スキーリゾートホテルには大量の中国人。

また福岡のキャナルシティーの話ですが、マツキヨ(ドラッグストア)に入ると行ってみると50人を超えるんじゃないかというくらいの中国人が。

数人で固まって化粧品を見てるグループは、こっちがグループの後ろを通りたいのに全く無視。ベチャクチャ喋ってて、こっちを気にする様子もなく。その集団も30分もするとみんな免税レジに並んできれいさっぱりいなくなりました。みんな免税のレジに行くので日本人がその大勢の観光客を待たなくてもいいので気にはなりませんでしたが。その後はお店の中が平穏というかシーンとなってしまいました。

この中国&韓国のお客をより多くゲットしようとお店もいろいろと準備してるみたいです。中国人学生のスタッフは数年前に帰った時にもいたのですが、今回ママがあることに気がつきました

ラーメン屋に普通のハシ(プラスチック製)と割り箸の両方が置いてありました。どちらかが置いてあるのが普通な気がしますが、両方置いてある。僕はプラスチックのハシを取りました。割り箸は使い捨てになるから環境に良くないですし。

ママいわく「中国人はプラスチックの箸を使いたがらないよ。割り箸の方が衛生的って思ってるから

中国人はプラスチックの箸がちゃんと洗っているか信用できないから割り箸を使うってことらしいです。確かに中国で飲茶したときはお皿と箸をお茶で洗うことから始めました。それはお皿や箸がまだ汚いかもしれないから、つまり全く「洗ってある」という信用がゼロだからです。

日本だと「出された箸やフォークが汚いかも」なんて考えたことないのに。
でもそういうことも考えて割り箸も置くラーメン店、お客様第一って感じが素晴らしいなと思いました。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "アジア人増えたなぁ〜"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez