2016年6月20日

ガラケー使えね〜


毎回日本に帰る時にレンタル携帯を使って、万が一の連絡用に持ってます。スマホも借りれるのですが、安いのでいつも使ってる会社の「ガラケー」を使いました・・・が、使えね〜!

「ガラケーが使えない、役に立たない」とい意味ではなくて、自分がガラケーを使えなくなってしまってる&忘れてるってことです。

前回帰ったのが2年半前とかで、その頃には「使いづらい」なんて全く考えもしなかったのに。

スマホを使い始めたのは2012年の初めで、最初の機種はサムソンのギャラクシーSシリーズの初代。まだウェブ関係の仕事でアンドロイドのことなんて全然知らない頃。あれから4年ちょっとの間でオーストラリアでは全くもって「ガラケー」を見なくなりました。

でも3週間のレンタルで使うことといえば、家族との連絡、旅行先での電話くらい。別にメールやネットをするわけでもなく。いろんな友達に電話することもないし。「電話をかけれればいい」くらいなので、電話帳の登録もしませんし、メモってある番号を直接ダイアルするだけです。

でも1つ困ったことが。

「着信音の音量をどうやって変えていいか分からん!」

スマホだったら電話の横にあるボタンの上か下を押せば音量が簡単に調節できるのに。ガラケーはそんなボタンないし(自然と指が横のボタンを探してる)。

多分、「機能」とか「設定」ボタンを押してそこからメニューをつたっていえば、音量調節に行きつくと思ったのですが、「面倒くさい!」でも地下鉄、新幹線の中などは音を小さくしないと。

マナーモードの設定はどこかのボタンを長押しすればオン・オフになることを覚えていたのでそれでなんとか乗り切ることができました。着信音はどちらかというと小さめに設定されていたので、何回か親からの電話際に着信音が聞こえないことがありましたが、特に大きな問題はなかったです。

でも今思えば、昔はi-mode とかあってガラケーでもネットをしたりしてたんですよね。あ、今でもあるのかな?ネットはできるんですよね?ゲームとかも?

次回帰るときにはプリペードのSIM カードとかで、自分のスマホでやる方がいいかもしれません。でもまだデータと通話ができる安いプランのものを見つけてないので、その頃にはお手頃価格のものがあればいいですけど。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ガラケー使えね〜"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez