2015年7月13日

夜の授乳1回に


数週間前のブログで夜の授乳は大変だと書いたばかりですが、8ヶ月を過ぎて離乳食を結構食べるようになったハルは最近は夜に一回しか起きません。2回から1回に授乳が減った日は突然やってきました。

ある日、暗い中で目が覚めて時計を見るとなんと朝の5時前。普段なら2、3時にはお腹が空いて起きていたハルが起きません。ママも目が覚めたみたいで
パっパー、ハルにミルクあげた?
「ううん、まだあげてないよ。全然泣いてないし」
大丈夫かな?生きてるかな?

自分たちの寝室にはベビーモニターが置いてあって、泣いたら聞こえるけど寝息が聞こえるほど音量をあげてないのでちょっと心配になってきました。

寝返りも寝返り返りもうつ伏せで寝るのもできるハルなので大丈夫とは思うんですが、やっぱり心配。そこでパっパーが様子を見に行くと、ハルはうつ伏せで寝てます。「寝息が聞こえないけど」と思ってパっパーの手をハルの口の近くに近づけて見ると、うん、生きてる!

結局その日は前日の夜の7時過ぎから朝の7時過ぎまで初めて夜に一度も起きませんでした。その日以降は1度しか起きなくなりました。こうなってくるとパッパーもママもかなり楽です。

前は12時近くに一回、3、4時くらいに一回授乳(ミルク)だったのでママと1回ずつやってたんですが、5時くらいに起きてあげるとこっちが寝付けずに朝は辛かったです。

特にミルクをたくさん飲むわけでもないハルですが、離乳食を18時頃にあげて、19時半にミルクをあげて寝かしつけるという最近のパターンで、夜の授乳が1回に減りました。

「もう少し大きくなって夜一度も起きないようになってくれたらいいなぁ〜」と思いつつ日本から送ってきた育児雑誌の「ひよこくらぶ」を読んでいたら、「1歳近くになると夜泣きをする子がいる」と書いてあって、ユウが1歳から2歳半の間にたまに起きてたのを思い出したました。3歳以降になってユウが全然泣いておきたりしませんが。

夜にまったく心配なくママもパっパーも熟睡できる時期はまだ1年ちょっと早そうです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "夜の授乳1回に"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez