2015年5月11日

みんな靴脱いでるのに


ある土曜に家族で買い物のためショッピングセンターにでかけました。さすがに週末、人が多いです。ハルをベビーカーに乗せてお義母さんとママは買い物。パっパーとユウはセンター内を探検です。ブラブラすること15分、小さな遊び場を発見しました。

6歳以下が遊べるエリアで、周りを柵で囲ってあって子供が10人くらい遊んでいました。遊び場の中と柵の外に親たちが子供を見てます。

「ユウ、あそこの遊び場で遊ぶ?」
うん、あそびたい!

ユウと中に入って最初に気が付いたのは、ほとんどの子供が靴を脱いで遊んでることでした。ユウは靴を履いたまま遊び始めていて、パっパーは確認のために柵の外へ。看板が出ていて
  • 子供は靴を脱いでください
  • 飲食はしないでください
などいくつか注意書きがしてありました。

すぐさまユウを呼んで靴を脱がせました。「大人も靴を脱いでください」というのはないようで、中で見ている大人はみんな靴をはいてます。

ユウは3歳半なので横にくっついて遊ぶのを見る必要もないのでパっパーは柵の外でから見ていました。すべり台の順番を待ったり、いろんな遊具で上手に遊んでいるを見ながらユウの成長を感じました。もっと小さいときはできないから泣いたり、順番を待てずに他の子を押したりしてたのに。保育園で色々と学んでるのが分かりました。

「うちの子はいいなぁ~」と感心してると、やはり他の子供の悪い点が目に入るもので。
アジア系の兄弟(5歳と2歳半くらい?)は靴を履いたままで、親は何も言わないのかな?
3歳くらいの金髪の女の子は前に立ってる男の子が邪魔で小さな階段から下りれないようで、その男の子に対して大声で何か英語で叫んでる。それでものかないものだから怒って男の子の手に噛みつこうとしてました(ちょうど男の子は他のとこに行ったので大丈夫でしたが)。
ある女の子はすべり台をやりながらドーナツを食べています。

「全くその子の親たちは何をやってんだよ!」と思いつつ見ていると。

ある家族連れがやってきて、女の子が中に入り他の子が靴を脱いでるのに気が付いて、その子も靴を脱ごうとしたそのときその子の父親が「靴は履いたままにしておきなさい!」って。

それを横で聞いたパっパーは唖然としてしまいました。そんなことを他の親たちの前で言って父親本人は恥ずかしくないのかな?子供のしつけはいいの?

父親の外見からするに育ちの悪い小汚い感じで、オーストラリアで言う「bogan (ガラの悪い人)」でした。そういう人たちはルールを守るとか、子供の教育とか、他の人の目とか全く気にしないんです。その父親が悪いのではなく、その家系がみんなそんな感じなので、それが悪いとか全く感じてないんです。

オーストラリアは「細かいことは気にしない、おおらかさ」はすごく好きなんですが、こういった「常識の無さ(常識のレベルが違うようです)」でたまにイライラすることもあります。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "みんな靴脱いでるのに"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez