2015年2月12日

育児休暇


突然ですが今、2週間の育児休暇中です。

ハルの出産時は仕事場を変えたばかりで有給がなかったので、無給で2日のお休みをもらいました。仕事がちょっと暇になったこともあって、2月のある金曜の午後に会社のボスに了解を得て、2週間の育児休暇を次の月曜から取ることに。ちなみに会社は1、2月は結構 いつも暇らしいです。

Dad and partner pay (父親&パートナー支給金とでも訳すべきか・・・)と呼ばれる豪州にある育児休暇で政府から2週間分のお金(国で決まられた最低賃金で2週間分)が支払われます。でもその条件として会社を2週間お休み(無給)をとらないといけません。

申請用紙かオンラインで申請ができて、僕は日曜の夜にオンラインで申請。
2週間以内に永住ビザとハルの出生届を役所に持っていくだけと至って簡単でした。

申請の質問の1つでちょっと笑ってしまいました。
「育児休暇中の期間、あなたは生まれた子供の世話をしますか? イエス・ノー」
もちろん、答えはイエス。ノーにするともらえないのかなと思いつつ。

申請は済ませましたが結果が出るのは2週間後です。
本来なら先に申請して許可をもらって休むものだと思うのですが、「仕事がない」という空気がかなり会社に漂っていたので突然とりました。まあ許可が下りずお金がもらえなくても「2週間休めた」と思えばいいかなと。

やりたいことは色々あります。
  • 家の掃除 (ママが出かけてるときにサプライズでやる)
  • ビーチ(海)にユウを連れて行く (平日で人がいない日に)
  • ママと二人でデート (ユウが保育園、ハルはお義母さんにちょっとお願いして)
  • 写真やビデオのバックアップ (スマホ、カメラにたまってます)
  • ブログ書く 
  • 日本人のプレーグループに行く (ハルの紹介と日本人の奥さんとおしゃべり)
などなど、いろいろあります。

せっかくの休暇なのでゆっくりしようと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "育児休暇"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez