2014年12月15日

家が欲しい


今住んでるのはお義母さんの家で寝室が3つにリビング、キッチン。4人家族で住むには十分の広さです。今はご両親、パっパー&ママ、ユウにハルと6人でちょっと不便だなと思うこともちょくちょくあります。

一番大きな寝室はもちろんお義母さんの部屋です。1年の75%不在でもそこはお義母さんの部屋。最近はちょっとした物置になって、ベビーカーや、子供用の椅子、買い置きのお米などを置いてます。

ベビーカーは玄関から、子供用の椅子はリビングからです。
パっパーとママは全然気にしなかったんですが、お義母さんは「ほったらかし」になってるのが嫌らしくて、それなら自分の部屋に置いておくってことらしいです。

家賃やローンなしで住めるので文句をいうべきではないのですが、人間やっぱり欲が出てくるもので。いろいろと不満も出てきます。
  • いないのに一番大きい寝室(シャワー、トイレ、物置スペースあり)
  • 中国から持ってきたよくわからない荷物が結構ある
  • 冷蔵庫はお義母さんの買い物でいっぱい
  • 台所の収納スペース(乾燥物、調味料、缶詰など)もあまりない
将来的には家族4人で自分の家に暮らしたいです。
多少ローンや苦労があっても、やっぱり「自分の家」が欲しいです。

特にハルが生まれるにあたって、ご両親が来てくれて助かる反面、家がかなりせまいく感じるようになりました。

5人乗りの車なので6人乗れず一緒にお出かけもできません。
暑い日にシャワー終わってパンツ1枚でリビングに出たいですけど、お義母さんがいるからできません。
晩御飯でパスタを食べたくても「お義父さんが好きじゃないから」と食べれません。

「自分の家」魅力は
  • 他の人のことを気にすることなくゆっくりできること
  • 好きな家具を買って自分好みにいろいろできること
  • 「自分の家を買えた」という達成感というか自己満足感
でも豪州では家の値段が高騰していて、なかなか家を買うのが難しいのが現状です。それはまた今度書くことにします。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on " 家が欲しい"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez