2020年8月17日

5ヶ月ぶりの外食


 新型コロナがはやって、5ヶ月ぶりに家族でランチ食べに行きました。

オーストラリアも一部の地域ではまだロックダウン中ですが、パっパーが住む街ではかなり落ち着いた様子で。久々にフォー(ベトナムの麺料理)を食べました。

「密にならない」ためのできまりで「何平方メートルあたりに人が何人」があって、レストランもテーブル同士の距離を広めにとってありますし、室内のお客さんの人数が最高で何人までと決まっています。

まあそうは言ってももし感染者が同じレストランで隣のテーブルで食べてたりすると、うつる可能性はあると思います。その辺は自己責任ってことで、パっパーも相当警戒して本当に久しぶりの外食でした。

3月の中頃にロックダウンになって、それから10週くらい続いて。その間はお友達の和食レストランのテイクアウトを2週間に一度して、それ以外は外に出ることはありませんでした。ママも必要最低限の買い物と子供の送り迎えくらいで。

5月くらいから制限が少しずつ解除されてきてたのですが、まだ怪しい、怖いとあったので外食は控えていました。お義母さんが結構「今度の土曜に飲茶食べに行こうよ、もう大丈夫だよ」と誘ってきたんですが「いや、まだ分からんし。レストランはちょっと・・・」とお断りしてました。

お友達のお店にテークアウトに行ってお客さんが少しずつ戻って来てるの見てて「ああ、お客さんが戻ってきてよかったなぁ〜。あ、でもここに感染者いたらみんな感染だわ。これは家族をつれての外食はまだ駄目だな」と思ってました。

そんな感じでいつの間にか5ヶ月も経ってて。ママと子供たちはこの間の学期休みにお義母さんとハイキング&ランチ(外食)してたんですが、パっパーは日曜のテニスの後のランチに久しぶりに家族で行ってきました。

やっぱ麺系はテークアウトもしづらいのでお店で食べないといけませんね。うまい!

でもまだ心配がないわけではないので、そこは控えめにして、たまにの外食もありかなと思います。次の外食予定はユウの誕生日で焼き肉です。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "5ヶ月ぶりの外食"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez