2020年8月10日

バスケの試合出場、でも練習なし


 ユウですが、小学校のバスケットのチームで週に1回他の学校の同学年チームとの試合があります。

こうやって書くと「え、ユウくんはバスケで学校の代表選手なんや、すげぇ〜」と思われるかもしれませんが全然違います。練習は全然なしで、バスケの試合に出たい2,3年生の生徒を集めたら14人くらいで、2チーム作って学期中に近場の他の小学校との5,6チームと試合をするというものです。

「学校の代表」というより、「学校の寄せ集め」と言うべきか・・・。正直、弱小です。

パっパーも昨年1度見に言って、先週久々に見に行ったのですが、他のチームとの差がかなり広がっていました。前後半12分ずつで、結局3−24とかで大負けでした。

何が違うって、バスケ素人のパっパーの個人的な意見ですが、個人の技術とか戦術云々ではなく、パスしない、パスが出せない、ディフェンスもない、それは負けますね。

対戦チームですが、いい具合にプレーヤー同士にスペースを作って、パスをよく使ってました。そのためにチャンスが多くて、得点に繋がったと思います。

ユウのチームですが、「金魚のフン」のようにボールに人が集まるし、決まったポジションとかなくて、テキトーに動くだけ。「自分はうまい」と勘違いした子が周りも見ずに超遅いドリブルで囲まれて。パスしようにもサポートのチームメイトもいないし、結局は無茶苦茶に投げたパスをカットされて。そしてディフェンスのいないゴールへ簡単にボールを運ばれて・・・。1人の子はドリブルはちょっとできるけど、「これ絶対遠すぎ、無理」ってとこからシュートして(前にディフェンスがいて中に入れない)入らず、などなどなど。

ユウには「空いたスペースに走れ」と言ってて、走るには走るのですが、ボールから5メートルも10メートルも離れたらパスがまわってこない。

結局「練習してない」のが問題です。恐らく向こうのチームは「チーム」で練習していると思います。常に2,3人がディフェンスに戻っているところをみるとそう思います。

ユウの学校は学校が「チームの練習」時間を放課後に設けてくれません。以前から「体育館は貸し出すから教えてくれる人を探してきて、勝手にやってくれ」という状態です。

日本人からすると「学校のチーム」だから「学校のサポートがある」と思いますが、全然違います。しかもコロナの影響で部外者の出入りを禁止になり、以前から週1で来てくれたコーチも入れなくなりました。「保護者は学校の教室、体育館の入室は禁止」ともなり子どもたちは練習のチャンスさえもなくなってしまって。

コロナがちょっと落ち着いて試合は最近再開したのですが、コーチとの練習は再開できずで。

この「練習しないのに試合にでれる」というので入りたいという問い合わせも何件か来てます。既にそういった子も何人もいるんですがね。これ問題ですよね、「ただ試合だけやりたい」って子が集まるの。

せめて2チームあるのでやる気のある子、やる気のない子と分けてあげられればいいんですが。チームを決めるのはスポーツコーディネーターとう人で、試合にも練習にも顔を出したこともない人が勝手に決めてるようです。これじゃ、うまい子ややる気の子はつまらないですよね。ぶっちゃげパっパーも、次の学期からユウは辞めさせようと思ってます。

「練習しないでも試合に出れる」というふうに思ってほしくないので。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "バスケの試合出場、でも練習なし"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez