2018年10月15日

分かってないって


「あなたは私がどれだけ頑張っているか分かってない!」ってたまに言われてケンカします。全部分かってるって言ったら嘘だし、全然と言ったらやる気ないみたいだし、ちょっとは分かってるつもりなんだけど・・・。

子供の育て方についてケンカしました。

自分が子供の頃にそこまで怒られたりした記憶がないので(うちは放任主義だったと今も思ってますし)、ママがユウの学校、習い事、日頃の態度で怒り過ぎるのにどうも違和感を感じてしまって。

悪いことをしたら怒るのは当然です。でもたまに子供が自分の言ったようにやらないからイライラして怒ってることがあります。「これを今やりなさい!」と言ったけど、ダラダラとなかなか始めない。始めても集中してない、なかなか終わらないとか。

ユウは7歳で小1。そんなこと(ダラダラして遊んでばかり)は普通というかそんなもんというか。それにイライラするママの気持ちもよく分かります。でもじゃあ怒ったからって次からユウがすんなりやるかと言えば、それはないですよね。

これは親として永遠に考えていかないといけない答えのない果てしなく続く問題だと思います。

「怒る」ことが「しつけ」のためならいいのですが、どうもイライラがエスカレートして怒ってることがたまにあります。声はどんどん大きくなるし、ユウは反発してくるし、それにもっとイライラ。しまいには大泣き、また大声、大泣き、大声。「泣き止まないともっと怒るよ!」と怒鳴ったり・・・。まあどこの家庭にもあるかなと。

パっパーですが、「感情的に怒る」ことはしません。
大きな声で怒るってのは最後の切り札にとっておきます。「パパは怒らせたら怖いぞ!」って子供に思わせるためです。「そろそろ大きな声出さないと聞かないかな・・・?」というと大体ユウはパっパーの話を聞いてくれますし、大声で反抗してくることもママにほどありません。

本当に「子供は親の鏡」でユウは怒った時にママの怒り方そっくりです。真似してるのか、血筋なのか・・・。

話はそれましたが、どうもこの「感情的に怒る」ってのやめれないかなと思って。それで結構ひどい言葉が出てきて、それでいくつかの言葉を禁止にしました。例えば「ウザい」とか「最悪」とか。ママがどれくらいの意味が分かって使ってるのか分かりませんが、7歳の子供に対して使うにはあまりにもひどすぎる言葉です。他にも子供に言っていいことと悪いことがやはりあって、「そこまで言ったら心の傷として残る」ということまで飛び出すことがあって、それはやはりよくないことで。

それも全部イライラのせいでそんなひどい言葉が飛び出すんだと思います。
それをママに言うと「どうして私ばかりが怒ってるの、なんであなたは怒らないの」みたいな話になります。「私がこんなに子供の為にしつけを頑張ってのにあなたは黙って怒らない」ってことだと思います。じゃあママと一緒になって大声でユウを怒って欲しいのかなともたまに思います。

怒って子供を自分の思い通りに動くようにしように見えてしまいます。そうならない(子供が言うこと聞かない)から自分の子育てが失敗だと思いイライラして、それがこの大声やひどい言葉の原因だと思わずにはいられません。

今回はビデオチャットで大ゲンカしましたが、日本に行ったとき豪州に帰った時にゆっくり時間をかけてママと話さないといけないです。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "分かってないって"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez