2018年9月17日

1週間で日本


先週の続きになるのですが、ママ、ユウ、ハルは来週の月曜には日本へ。でも関空です。果たしてうまく新大阪までたどり着けるのだろうか?

ママが旅行会社に問い合わせしてみるとフライトは通常通り飛んでいるからキャンセルになることはないらしい。確かに航空会社のサイトにも特に何にも書いてないので、そうなのかなと。さすがにキャンセルやら変更がバタバタで前日に連絡とかないかなと・・・。

ユウの日本語補習校のママのお友達に聞いたら「関空からりんくうタウンの駅まで無料のシャトルバスがでてるよ」とのこと。なるほど、飛行機が普通に飛んでいるのは間違いないようだ。でも問題はどうやって新大阪まで3人が行くかです。

ママは日本語は問題はないと思うけど、本人の自信がない&方向、地図にめっぽう弱いので全く知らない駅について乗り換えだの歩いて別の駅だのってのは厳しいです。りんくうタウン駅からなんばまで、これが南海電鉄。そこから地下鉄もしくはJRの駅に歩いて、新大阪に行かないといけない。もうそれが無理ならなんばまで出れたらそこからタクシーで20分位。いったいいくらするやら?でも子供2人と大荷物を考えると一番わかりやすくて楽な方法がベスト。鉄道の復帰には4週間かかるとかでまだまだだ。

そこで「無料シャトルバス」を調べてみる、なんと「バスの運行は17日も持ちまして終了」って・・・。え?バスなしでどうやって行くの?ともうちょっと読んでみると「鉄道の再開につき」、鉄道、JR、新大阪にいっぽんでいける。「はるか」がある!

Youtube で「南海なんば駅から地下鉄ミドウセン駅まで」とビデオまで探してママに見せて、できれば地下鉄(タクシーより)で行けないかなとか言ってたけど。かなり復旧がはやかったようで18日からJRも南海も始発から再開といううれしいニュース。ママも「国際ローミングでインターネットできるようにしたほうが・・・」とか超心配してて。

これでなんとか3人+大荷物も新大阪まで行けるかなとちょっと安心しました。
でもその数週間後に関空に行くお友達は「早くタクシーが通れるようになってくれないと子供2人、スーツケース3個が運べない!」とのこと。うちも荷物は必要最低限にしているものは日本で買うってことにしてます。

当日は無事に実家まで着いてくれることを願うのみです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "1週間で日本"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez