2018年5月21日

「お前」はダメよ


最近、日本のテレビからの「お前は〜」ってフレーズを子供(6、3歳)が遊んでよく使うもんで、ちょっとこれは禁止にしました。

どこで覚えたのか、「お前、燃やすぞ〜!」ってウルトラマンオーブゴッコして二人が遊んでます。確かにフュージョンして炎を使うオーブになるのですが、そんな「お前、燃やすぞ〜」なんてどこにも出てこないし。

妖怪ウォッチの「お前、クズだ〜」もハルが使って笑ってたのんですが、やたら「お前!」って使うのはよくないということで子供たちに説明して、他の人のことを「お前」って言ったらダメだよと。

ある日のこと、ユウがママと英語の宿題をしててパっパーはハルと遊んでると、「じゃあ、パパは怪獣ね、ぼくはウルトラマン」とごっこ遊び。それがいつの間にか仮面ライダーになって、ウルトラマンに戻ってと遊んでいると、急にハルが

あなたは悪い怪獣よ!

思わず笑ってしまいました。パっパーは「あなた」とかもちろん使いませんし。誰かってもちろん、ママ。子供を叱る時に「あなたがこれをするから・・・」みたいにたまに言います。怒る時に「あなたが」って使うのもちょっと冷たい感じがして個人的にはやめてほしいですがね。

確かに「お前がダメだったら、何を使っていいの?」って子供たちが聞いてた気がします。その時にママが「あなたとか君とかはいいよね〜」って言ってました。両方、パっパーは全く使いませんが。

3歳の口からまさか「あなた」が飛び出すとは。言葉って面白いですね

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "「お前」はダメよ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez