2018年2月12日

古い野菜もらいました


中国人家族の1ヶ月の留守中にお家の庭にお水をあげて鶏にエサをあげてました。それでそのお礼にそこで育った野菜の白菜を頂きました。

前にも書いたのですが、そこは小まめに手入れをしてなさそうな野菜園で、雑草もボウボウに生えてるし、土も特にいいのを使っている様子もなく、自動で水まきができる訳でもありません。

野菜は毎日のように水をあげていたのでスクスクと育ちました。その周りの雑草もスクスクと。

野菜ですが、収穫時に取って食べないと硬くなります。ママが「この野菜、年取りすぎて硬い!」とたまに言います。それはお義母さんが知り合いからもらったという手作り野菜です。

このご近所さんの白菜ですが、小ぶりのはいい感じですが、大きいのは一番外の葉っぱも以上に大きくなって、緑もかなり濃い色です。「テキトーに取って食べていいから」とは言われてたんですが・・・。

一度葉っぱを多少持って帰って、ママが餃子の具に入れただけです。
お義母さんが雑草抜きついでに買い物袋いっぱいに持って帰ってきたんですが、その分は結局冷蔵庫で長く放置され、お義母さんも中国に帰り、ママも使いたがらずで結局ゴミ箱へ。勿体無いんですが、何せ古くて硬くて食べれないんです。

それで虫に食われてたり、黄色く変色した葉っぱは全て鶏にあげてました。鶏たちはその辺の何でも食べてくれて「生ゴミが出なくて素晴らしい、でもウチでは飼えない!面倒見きれない」と思いました。特にママが鳥系が苦手で触れないので。

まあそんな感じでご近所さんが戻ってきたときには、かなりの量とサイズの「年取った白菜」がいっぱい生えてました。「お礼に持ってこられたらちょっと困るよね」とママと話していたら、やっぱり数日後に袋いっぱいの葉っぱ頂きました。しかもご丁寧に大きな葉っぱばっかり。

これって嫌がらせ?ってか、自分で食べて「硬くて食べれない」とか思わないんですかね?もしかしてそこのご家族は悪気もなくって「この硬さも気にならない」とか?そうかもしれないです。そうなるとこっちがブツブツ文句言うのは失礼ですね。

捨てるのはあまりにも失礼なので、湯がいて食べてみました。
硬い!茎とか繊維が噛みきれない!緑の葉っぱ部分も噛んでも噛んでも食べれない!
結局、食べれそうな部分だけママが食べて、パっパーは残念ながら2、3口だけ口にしてギブアップ。マジで硬くて食べれないです。

こっちには緑のゴミ箱があり芝、木の枝、葉っぱなど家庭で出る植物系のゴミを集めるんですが、そちらの方に入れておきました。それが土や肥料とどこかで肥やしになってくれれば僕たちは救われた気がしますので。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "古い野菜もらいました"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez