2017年10月16日

ママの好きな料理は?


ユウのお友達がお泊りに来ました。二つ年上の日本人の男の子で仲良くさせてもらってます。先週に初めてのお泊りをそちらのお宅でお世話になり、今週はこちらでと。

ママが「何を作ったらいいかな?何か考えてよ」と。言ったところでそうならないのですがね(笑)。でも「何でもいい」が一番困るのは分かってるので、ちょっと考えます。

ユウにも聞いてみました。
「ユウは何がママに作って欲しい?何がお泊りの時に食べたい?」
う〜ん、わかんない
「いや、分からないじゃなくって、ユウが食べたいものって何?」
炒飯!
「違う、そんなもんじゃなくって、友達がお泊りに来てママの美味しい料理を食べてほしいよね。だからユウが好きなママの料理って何?」
じゃあ、餃子!

話にならないです。晩御飯にチャーハンとか無理ですよね、失礼ですし。
餃子パーティーは向こうのご家族と何回かしてるので、それもなんかもう無理ですし。

「じゃあ、まあ(ママが言ってた)ドリアでいいかな」
うん、ドリアがいい!
「え?でもドリアが何か知らないでしょ?」
知らない・・・、でもドリアでいいよ
「ダメダメ、そんな知らないのにそれがいいって何?じゃあ、何でもいいってことね」
うん、何でもいいよ
「そっか、それだったらオートミールのトマト汁煮でマッシュルーム入りね」
いやだ〜!
「何でもいいって言ったじゃんか。じゃあお友達に何を食べて欲しいとか考えてよ」

考えるのが面倒になってテキトーなことを言って。トマトとマッシュルームの苦手なものの料理にしようと言うともちろん嫌と言うし。って言うか、食べたいもの、ママの手料理でチャーハンと餃子ってのはちょっと悲しいような。もっとカレー、ハンバーグとか出るかと思ったら・・・。まあ6歳の子に「友達に何を食べさせてあげたい」はまだ無理ですかね?

じゃあ白いご飯とブロッコリーとお肉!
「何のお肉にするの?」
・・・
「じゃあ照り焼きチキンかな?」
うん、それでいい!

結局はパっパーが決めることになって。ママもそれは照り焼きチキンも考えていたらしいです。確かに「食べたいもの」と聞くとチャーハンと餃子しか言いませんね。これは作る側がもっと頑張って「好きなもの」をもっと作って行かないといけないですね。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ママの好きな料理は?"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez