2017年4月17日

お絵かき


ユウとハル。最近は時間があれば二人でお絵かきして遊んでます。

ユウは5歳半。最近は自分の書きたいものがかなり書けるようになったみたいで人、果物、飛行機、ロケット、車などなど色々と書いてます。

ハルは2歳半。まだペンを握ってグチャグチャに線を書くのが精一杯。でも最近は丸とか丸の中に丸とか細かいとこもちょっと書けるようになってきました。

二人がIKEA で買った子供用の四角のテーブルで椅子に座って黙々と書くのですが、小さいテーブルなので紙からはみ出たり、ペンで塗りすぎて紙に穴があいたり、テーブルはペンの跡だらけです。ハルが2歳の誕生日に知り合いからもらった「水で落ちるペン」なので汚れをきにする必要はありませんが。

以前の会社のコピー機の横に置いてあった捨てるはずの A4の紙がいっぱい家にあるのでその裏にお絵かきをしてます。ユウは平日は学校なので夕食前後に時間があったら書いているのですが。これがまた、なかなか上手くなってきてます。

ユウですが、この間、色々な果物(ぶどう、りんご、さくらんぼ、オレンジなどなど)を色ペンで一枚の紙に書いてて。「これって学校で練習したり、誰かが書いてるのを見たの?」って聞いてみると「自分で書いただけ」だそうです。

ハルはというとまだ2歳で「自分の書きたいもの」が書けないので「パパ、ひこうき書いて!」とお願いしてきます。簡単な飛行機(機体、翼、尾翼、操縦席の窓)を書いて紙を渡すと、「飛行機のお尻から火が出てる」ということでいっぱい線を書いてます。色々な色を使って、すごい火の出かたです。

それが終わると「今度は戦闘機を書いて!」「戦車を書いて!」と言ってきます。戦闘機にはミサイル部分を書いて。戦車は大砲を書いて。そうするとハルは喜んで火が出てるのをいっぱい書きます。数ヶ月前だったら「パパ、車書いて、トラック書いて」と言って自分では全く書かなかったというか書けなかったのですが。今は自分で飛行機から火を吹かせてます(笑)

そうやってハルに飛行機やらを書いてあげるとユウも自分でできないのでやってほしいと言います。でも何度か書いてあげると、ユウがそれを真似して戦闘機など書いて最近はこれがまたいい感じ書きます。たまに本当にびっくりするくらい上手なのを書くのでそれはママがファイルに入れて日にちを書いて保存することにしました。

また何かいい作品ができあがったらブログにも写真付きで報告したいと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "お絵かき"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez