2020年9月14日

バスケットボール購入


 ユウのバスケの練習のボランティアから今更ながらどっぷりバスケにハマってるパっパーですが、練習用にボールを買いました。

子供の練習用に2個は既にあって、それを使ってユウは練習してます。1個はちょっと小さめ(試合用は7号、小さいのは5号)で子供用です。ハルも使えるからと買ったのですが、年長さんのハルはまだバスケに興味はないようです。

金曜のボランティアと日曜のテニスのついでに練習以外の時間を使って上手くなるには、家で練習するしかないということで「室内用」として1つボールを買いました。さすがに室内でドリブルしたり投げたりはできないので、ボールに慣れるための練習をします。

マンガとかでもよくあるのはボールハンドリングの練習として体の周りをグルグル回したり、股の下とか、足の周りとか。これが結構難しいんです。利き手じゃない左手が動かない!すぐにボールを落としてしまったり、バランスが取れなかったりと大変です。

やっぱやるからには両手でできないと意味がないし、ユウにも両手でドリブル、シュート&パスとなんでもできるようになって欲しいですし。ここでパっパーがやって見せないと思います。

そんなわけで家の中で暇さえあれば、左手にボールを持って手の中でゴロゴロを転がしてみたり、寝転がって天井に当たらない程度に(そこまで力が出せないので当たりませんけど)シュートの練習とか。ビデオを探して家で物を壊さない&静かにできる練習をやり始めました。

ひとまず左手でのボールの扱いが上手くならないことにはドリブルも左手でできませんし、まあ長い目で見て数ヶ月くらいで右手の7割くらいまで左手がコントロールできればいいかなと思います。

結構昔に右肩&右手首を怪我して左手でボール投げる練習をした時期もあったので、多少は左手は使ってるので、どうなりますかね。またブログで書くと思います。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "バスケットボール購入"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez