2020年7月20日

自転車の練習&ジョギング


土曜の朝にハルが自転車、パっパーはジョギングで6.4キロ行ってきました。

本当ならユウとママも行くはずだったんですが、教育的指導ってことで二人ってことになりました。近くの公園まで自転車で行く練習をしているハルですが、今回行くところは自転車で行くと大人で10分くらいのとこです。しかも大きな車通りもあるので、うまいこと歩道の狭いとこを行かないといけません。

公園内などは見てなくても大丈夫ですが、まだ車道や歩道では心配なのでパっパーはジョギングです。週2の在宅勤務でチャリ通も減り、体がなまっていたので結構体にこたえました。次の日には足からモモ、お尻にかけて筋肉痛です。まあいい運動になったので、たまにはいいかなと思いました。

ハルですが、ギアの無い子ども用の自転車で若干ペダルが重いものなのでちょっとしか上り坂では背中をちょっと押してあげて、でもそれ以外は目的地の公園までうまく自転車でこげてました。歩道の狭いとこや、歩行者がいるとこではまだ自信がなくて止まってましたが、そこは場数を踏んでなれるだけです。でもまだパっパーと一緒に自転車というのはまだ先になりそうです。

本当だったらユウと一緒にそこで自転車でグルグルと何周もして公園でも遊んで、ちょっとパっパー的にも休憩の予定だったんですが、「ここで何するの?早くお家に帰ろうよ」とハルがいうので2週ほどまわって家に帰ることにしました。ちなみにパっパーはずっとジョギングです。スピードはハルはそこまで出さない&出せないので軽いジョグ程度ですが。

帰りは違う道で、ずっと軽い上り坂の道をハルの背中を押しながら行ってたんですが「お家、まだ?もうそろそろ?」とハルが聞いてきます。でも途中から車でよく通る道に入って「あ、ここ、おばあちゃん家の近く!寄っていく?」とハル。「家にいるかわからないからまた今度ね」「あ、じゃあ帰りに途中でシェークでも飲んで帰ろうね。ユウとママには内緒ね。何味がいいかな?「ええっと、う〜ん、白いの」「バニラ?それともイチゴがいいかな?」「あ、イチゴがいい!」というわけで、途中のチェーン店のハンバーガー屋さんでイチゴシェークを二人で飲んで休憩。「ママには匂いでバレるかもしれないから、水飲んでね」「うん、ベロが赤くなってないか見て!」とハル。もちろんシェークくらいじゃ色つきません。

そして家に到着、スマホのアプリで経路や運動量をチェックすると6.42キロも行ってました。ハルがそんなに長く自転車したなんて、びっくりです。ハル、よく頑張った!

そして家についてハルは「ママに内緒のことを言いたい!」って。
内緒の意味ないじゃん。まあ、隠すつもりもないし、バレたからどうこうとか初めからないですけど、もうちょっと二人の秘密にしときたかったなぁ〜。でもハルが嬉しくってママに言いたい気持ちも分かるので、別に気にしませんけど・・・。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "自転車の練習&ジョギング"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez