2018年3月12日

新鮮?タマゴ


オーストラリアですが、卵を買うと正味期限は書いてあるのですが、「生産日」というものは書いてありません。

去年の年末にご近所の中国人家族宅の庭の野菜の水やりと鶏の餌やりを1ヶ月やってたんですが、毎朝3個の卵を三羽のめんどりが産むんです。使わないとどんどん増えて、いつも特に大量に食べるわけでもなくって・・・。

ある日、日本人のお友達にその話をしたら「私だったら卵かけご飯するよ〜」って聞いて。なるほど、これはいい機会だと感動しました。日本だったら普通の卵かけご飯ですが、ちょっとこっちでは怖くてできません。いつ産んだものなのか全然分からないので。さすがに「生で卵かけご飯食べた〜い」と全く思いません。

でもその日の朝の産みたてと知っていれば2、3日以内なら全然気持ち的にも平気です。それで面倒を見てた最後の1週間はほぼ毎日、卵かけご飯を頂きました。

醤油をかけて熱々のご飯で。いや、うまいッス。
別にお世話してたお礼がないだの、お義母さんがわざわざ草抜きまでして変に気を遣わせてしまったことなど色々ありましたが、「新鮮な卵がもらえる」ってだけで全部許す!

日本でしか食べれないと思っていた卵かけご飯。オーストラリアでも頂きました。これを機に鶏飼うか?いや、無理です。場所ないし、ママが鳥嫌いで、生卵も食べないし。面倒みるのもそこまで大変じゃないし料理で出る野菜クズとか全部食べてくれるし環境にはすごくいいと思うけど・・・、僕が全部世話をすることになるので要らないです。もちろん場所もないですしね。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "新鮮?タマゴ"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez