2017年12月18日

新しい職場ですが・・・


11月くらいから新しい職場に変わり心機一転、今度は長く続けるぞと思ってたのですが・・・。なんかこの会社、良くないです。

銀行のアプリを自社で開発して、それをベースにして12、3の銀行に使ってもらってて「忙しい」というのは聞いていたのですが 。今まで働いた会社の中では半端なく「忙しい」です。

まず2週目にアンドロイドチームが20時間の残業。僕は入ったばっかりで足を引っ張るばかりになるので普通に帰りましたが。

いつもは8時から16時半が定時だったパっパーですが、あまりの忙しさ&他のメンバーが帰れないのでなかなかの一人だけ「お疲れさま、じゃあ時間なんで」って帰れずで。たまに17時、17時半とかが普通にです。これにはママもご立腹で遅く家に帰ると不機嫌です。

なんでそこまで忙しいかというと仕事の量に対して人が足りてない!
会社側もそれは分かってても「いや2月に落ち着いたらちょっと楽になるから」ともう1人雇う気もないようで。

人が足りないのに12、3の銀行にアプリ出して、お客さんの要求に答えてつつで。プロジェクトマネージャーもかなりのストレス、プログラマーも多量の仕事でストレス。でも一番上のマネージメントの人が分かってくれてないようで。今のシニアの人も何回も「人が足りない。そのおかげでクオリティーが維持できない」と言ってきたけど、何も変化がないそうです。

ちなみにパっパーの前に辞めた人ですが、あまりのストレスでの精神的なダメージで辞めることになったらしいです。その人がチームリーダーだったわけで、全責任を負って大変だったと思います。

残されたのは2人。一人は会社に入って1年くらいのシニアのプログラマー。もう一人は新卒くらいで6ヶ月くらい。結局リーダーが全ての経験&知識を二人にうまく引き渡すことなく辞めたらしくって。そのおかげで二人にもかなりのプレッシャーがあるようです。そこにパっパーが2人の間の位置に入りました。

5週目でそのシニアの人が4週後(1月初めて頃)に辞めるになりました。アンドロイドチームでランチをして色々聞いたのですが、やはり「ストレス」と「定時に終われない」のが原因らしいです。「彼女と家も探している」と話も聞いていたので結婚とかも考えているのでしょう。でも時間通りに帰れない日々が続いて、彼女も家で不満を漏らして二人の関係が悪くなってるらしいです。「仕事と私生活のバランス」のため・・・。よ〜く分かります。「この会社どう思う?」ってパっパーも聞かれて正直にチームメンバーに言いました。「こんなに忙しいのにアプリのテストもしないし、人も足りないし、ストレスのたまる仕事で嫌気がさしますね」と。

その5週目にパっパーと新卒の子は上の人とミーテイングがありました。シニアの人が辞めるからどう思ってるとかその辺の話です。パッパー的には会社側が「人が辞めてるのに対して会社側に危機感があって何か変えるのか?」ってのを何気に聞き出そうと探りを入れたのですが、結局は「2月になったら楽になる」「もっとオートメーション(自動で)テストやリリースができるようになれば楽になる」とのことで、今の直面している「社員がストレスで辞めている」ことには全く何をするとか無いようです。

ってかこんなにプロジェクトが大きくなってアプリのテストもまともにせずにお客さんにテストしてもらって「これがまだ直ってないじゃないか!」と何度も指摘されて恥ずかしいたらありゃしない。プログラマーも完璧じゃないので会社内のテスターは必須です。テストをせずにアプリを出すとお客さんがバグを見つける、お客さんは不満、上の人はプログラマーのせいにする、プログラマーはストレスを抱え、こんな会社ではやっていけないと辞めていく。この会社、分かってないです。

来年からまた就職活動です。次が決まるまでは我慢して頑張ります。タンカ切って辞めるわけじゃないのでご安心ください。今、一つ面接の結果待ちもありますし。来年が楽しみです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "新しい職場ですが・・・"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez