2020年10月19日

ピアノを買う


 アップライトピアノを買いました、高ぇ〜!

ユウがピアノを始めて4年くらい。電子ピアノ(5万円)でずっと練習をしてきました。ピアノ素人のパっパーだと「5万円の電子ピアノでも十分じゃないの?」と思ってしまいます。もちろん、レッスンで行く先生のお家のグランドピアノを弾くと音が違うのはわかるんですが、練習にそこまでいいピアノいるのか正直言って疑問です。

ママも「アップライトピアノが欲しい」とずっと言われてて。でも中古のいいヤツでもピンキリ、新品だと軽の車でも買えちゃうんじゃないかって値段です。

別に練習なんだから電子ピアノのままでいいと思うのですが・・・。まあいい音がいいのは分かるんですが、そこまでお金を出す意味があるのやら?しかもユウのピアノも「ママからやらされている」感が拭えないもんで、いつも練習をさせられている状況です。本人がやる気だして「僕、これからもっと頑張るから」とやる気出してくれたら「よし!」と即決で買う方法に向かうのですがね。

時間のある土曜の午後にピアノの先生おすすめの中古のアップライトのものがお店であるということで家族で見に行っていました。値段、日本円だと50万です。中古ピアノの相場でいいものでは安い方らしいです。ヤマハの日本製。先生のお墨付きのもの。

ピアノのお店に見に行くのはパっパーは初めてなんですが、色々とおいてあります。何が違うのかはよく分からんです。でもユウがヤマハのピアノを試しに弾いた姿を見て「うわぁ、ユウかっこええ〜!」って思いました。音もすげぇいいし、迫力が聞き慣れてる電子ピアノとは全く違いました。もう1つのおすすめのちょっと高めのカワイのピアノで同じ曲を弾いてもらうと、「うん、ちょっと音の感じが違う。何が違うか分からんけど、ヤマハの方が好き」と思いました。値段が安いからとかじゃなくて、音の感じがどこか違う、好き。

まあ「やらせてれいる」ユウですが、ここまでがんばって先生も驚くくらい成長し頑張ってきて、良いピアノで練習してもっとがんばってほしい気はします。ここで先生おすすめので手をうっておけば後でママからグジグジと「あ〜あ、あれを買っておけば〜」とか言われなくていいし。あと今年も来年も日本、中国に行くチャンスがあるかも微妙で、家族4人の飛行機代を考えればピアノ購入もありかなと。

そんなわけでその場で即決、配達は1週間後らしいです。

読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ピアノを買う"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez