2017年8月14日

ニラとトロの交換


天気のいい日曜日にご近所さんに教えてもらった「野生のニラ」スポットで友人家族とニラ狩りに行っていきました。

ちょっとした山道というかハイキングスポットの横に全く知らない人は気づかない、雑草にしか見えないんですがニラが生えているんです。まあその話よりも「トロ」の話へ。

その帰りに中華街近くのベトナム料理屋さんでお昼を食べていると、日本食レストランのオーナー&シェフのお友達の家族とばったり出会いました。ニラ狩りの話をして「いっぱい食べきれないほどあるのでよかったらもらってください」と聞いてみると「いいの?じゃあ、ちょっとサーモンの漬けたヤツがあるからそれもらって」

ちょうどレストランはランチしてたお店の向かい側で、サーモンのカマの部分を真空パックして冷凍したものをいくつかいただきました。そして「あ、ちょっと刺身も入れておいたから食べてね」と言われて、「すみません、いつもありがとうございます」とお礼を言って友達が家族が先にお店をでてから何をいただいたのかをチェック。

ふむふむ、サーモンのカマと、え?刺身って、これ?え、そんなものもらっていいんでしょうか?トロです。中トロと大トロがパックにいっぱい入ってて。


日本でも安い回るお寿司屋さんでしか食べたことないので、トロの値段がいくらするとか想像もつかないです。そんなものをしかもこんなにいただいてしまって。しかも 山道に生えてて野生のニラと交換だなんて、本当に申し訳ないです。

晩御飯にさっそくいただきました。
大トロ、贅沢ですね。でもいっぱい食べれません。脂がのって最高ですが、2枚で十分です。ちょうどご両親も合わせて大人4人だったのでちょうどよかったです。子供は好きじゃなかったですし。3枚目は、ホントに贅沢な話ですが、キツイです。美味しいですが、しつこいというか脂がもうすごいです。

サーモンのカマも何個ももらったので、それは今度外のバーベキューとかで焼いて頂きたいと思います。
読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "ニラとトロの交換"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez